2014年10月1日水曜日

紅葉情報! in 弘法〜弥陀ヶ原



先日から始まった紅葉は、この〝弘法〟から〝追分〟〝弥陀ヶ原〟〝美松〟
〝天狗平〟〝室堂〟〝たんぼ平〟と一気に紅葉が広範囲で始まりました。



 〝弘法〟標高1630m (弥陀ヶ原中央とも言われています)
高原バス〝弘法〟で途中下車♫

弘法の紅葉は、中にどっぷり浸かって紅葉を楽しみます。


下車し、登山道に入るとすぐ目の前に紅葉が広がります☆
高原バスの『七曲り』の側をバスを横目に木道歩き。




下は落ち葉、上にも横にも紅葉。


紅葉とともに歩きます。


樹林帯の中にすっぽり浸かったり、
頭を出したりを繰り返し、変わる景色を堪能♫


登山道は、高原バス道路に近すぎず、遠からず。
バスの姿は見えなくても音は必ず聞こえてくる。



キレイに紅葉した【ネバリノギラン〜♪】
って思ったら先っちょに  バッタ。!?


秋はコウロギなど、草むらの中から虫の鳴き声を聞きながら
歩きます。突然バッタが飛び出してくるのでビックリしすぎないように。
木道から踏み外し注意です。あと景色に見とれ過ぎも危ないです。


〝弘法〜弥陀ヶ原〟まではゆっくり歩いて3時間程。

途中〝追分〟手前で〝松尾峠〟へ繋がる分岐点がある。
バス通りに向えば、バス道を渡って〝弥陀ヶ原〟へ。


※〝松尾峠〟は立山カルデラの展望が実は最高な場所。
ただし、薮が濃く木道が見づらいので足下に気をつけて。
松尾峠の道は周遊3時間ぐらいかかるので、バスの時間と要相談。

展望台まで出なくても途中まで紅葉を見に
少し足を延ばすのもオススメです。
↓松尾峠途中のベンチから↓

川が流れる谷間に広がる紅葉がとてもキレイ。


景色に見とれすぎて時間を忘れたらバスの時間が…(汗

そそくさと戻ります。あわわ。


〝弥陀ヶ原駅〟到着。
ここの紅葉はピーク越え。今まさに絶好調ですよ〜。
紅葉で楽しむ人々で、平日にも関わらず大賑わいです。
高原バス乗車は予約が必要となります。
室堂行きは乗車時刻の《50分前に》
美女平行きは乗車時刻の《30分前に》



今日も室堂は良い天気でした〜 
私が外にでた数時間の間だけお天気曇ったのは…
気のせいかな〜…?


山ガール:OMI

                 


ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ