2014年10月25日土曜日

立山山麓トレッキングへGO!!

立山の紅葉ですが、9月初めに標高の高い所から色づき始め、今年はその後9月中旬頃から一斉に弥陀ヶ原・黒部平と次々に競うように染まっていきました。そして現在は、美女平(標高 977m)立山山麓がきれいに染まっています。紅葉前線が麓まで下りてきましたね。

というわけで、”立山山麓トレッキング”へ行ってきました!!


立山山麓トレッキングコースの基点は”ゴンドラ山麓駅”です。立山駅から車で5分。
いくつかコースがあります。
詳しいトレッキングコース:大山観光協会→こちら

<今回のコース・タイム>
農山村交流センター (出発) 7:00→極楽坂トレッキングコース→極楽坂展望広場 9:00→山頂展望台(幸せの鐘) 9:30→ゴンドラ山頂駅 10:00→瀬戸蔵山山頂 10:30→龍神の滝 11:30→百間滑 11:50→立山山麓家族旅行村 12:30→ゴンドラ駅→スキー場→農村交流センター(到着)13:00 トータル6時間(休憩時間含む)
農山村交流センターに駐車場あり。

すぐ近くの”極楽坂スキー場クワッドリフト”の右側辺りから極楽坂トレッキングコースに入ります。
(舗装された茶色の道)看板では<風の小径>と書いてあるコース。

所々に標識があるので「ゴンドラ山頂駅」方面へ。ひたすらスキー場の傾斜を登って行きます。
スキー以外でゲレンデを歩くのは初めてで新鮮です。広いスキー場を貸切状態♪
最初は舗装された道と階段ですが、途中に粘土状の土の上を歩く所もあります。

スキー場横の斜面の紅葉

登りきると、リフト降り場辺りに出ます。

リフト降り場ですが、ここは最高の展望台!

そこからの眺め
富山市内が一望できます!

そこからなだらかに登って、極楽坂展望広場に到着。
ここから少し登ると山頂(極楽坂山 標高1043m)ですが、ここの方が眺めも良いし、休憩場所もあって良いです。

【毛勝三山】
【立山】
次に展望台を目指します。

ここの展望台は「立山あおぐ特等席」です




どこを見渡しても
「すごーーーい!!」

展望台の横にある幸せの鐘
鳴らすと幸せになれますよ♪

ゴンドラ山頂駅横にあるこども広場
ビューンと滑車で遊べます。

ゴンドラ山頂駅
ゴンドラ山頂駅から瀬戸蔵山(標高1320m)を目指します。
(瀬戸蔵山へは、ゴンドラを利用すれば、ここからスタートでらくらく登山できますよ。)

ですが、少し長くなったので、ここから先は次回のブログで(^^)。

山ガール:なかもと めぐみ

ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ