2014年10月19日日曜日

秋の五箇山いいですね~世界遺産:相倉合掌造り集落~

今日も行楽日和ですねぇ(^^)。秋の澄んだ空気と青空、この季節はどこへおでかけしても気持ち良いですよね。
私は先日、合掌造りで有名な五箇山・相倉集落に行ってきました(^▽^)/
朝靄の相倉集落
相倉集落
集落にあったコスモス畑

世界遺産といっても、実際に合掌造りの家で生活されているお宅もあるんです!

懐かしい景色、のどかで心が癒されます
のんびり集落内を散策♪





集落の中には、民宿・お土産屋・お食事処があります。
ちょっとのぞいてみると昔なつかしの世界が・・タイムトリップできます

五箇山豆腐が有名です。今回はお土産に豆腐の燻製”いぶりとっぺ”

集落から車ですぐの国道156号線沿い”こきりこの里”
国重要文化財”村上家”があります。
ここで合掌造り内部の見学ができます。囲炉裏でくつろぎお茶を飲みながら当主の説明と”こきりこ節”が聞けますよ。
開館時間/8:30~17:00
休館日/水曜日
駐車場/無料
料金/大人300円、小人120円



おいしいものもたくさんあります。お目当てのだんご屋”飛だ屋”は店休日でした(泣)。
五平餅と、”喜平”の豆乳ソフトを食べました。さすが豆腐屋、豆乳ソフトは濃厚なのにあっさりで美味でした。
他にも、清流で育った岩魚料理や山菜料理などここでしか食べられないグルメばかり!!
ちなみにこのあたりを流れる”庄川”は、一級河川全国水質調査でもっとも良好な河川に選ばれているんですよ!日本一きれいな川、そこで育まれた魚やその水を使った豆腐が美味しいわけですねぇ~。

紅葉の見頃は例年だと10月第3週頃だそうです。私が訪れた10月16日は色づき始めでした。
春にも訪れて今回二度目でしたが、冬の雪をかぶった合掌造りのライトアップされた景色も見てみたいですね。四季折々の違った景色、何度も訪れたくなる五箇山。みなさんもぜひ行ってみて
ください。


詳しい観光情報・アクセスは南砺市観光協会→こちら
五箇山総合案内所TEL:0763-66-2468

山ガール:なかもと めぐみ

ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ