2014年10月8日水曜日

立山初冠雪!!~立山(雄山)情報~

富山地方気象台は7日立山の初冠雪を発表しました。
去年より6日早く、平年より1日早いそうです。

今日は昨日の朝よりは暖かいですが、私はダウンを着ています!寒いです・・・
天気が良くても防寒具はお忘れないように!

室堂平周辺はほとんど雪は溶け切ったのですが、山の上はまだ残っています。
溶けた雪が固まり、さらに危険な状態に・・・。
登山の際は、今一度、装備・コース状況の確認を!!!!
【雄山峰本社 】

一ノ越山荘、手前くらいから雪が目立ちはじめます。

三ノ越手前
登山者が踏み固めた雪が凍り、軽アイゼンが必要なくらいです。


四ノ越手前。

足跡がついていて、柔らかそうに見えますが、冷え込んでいて固まっています。 

山頂から一ノ越方面 

山頂!ここはテカテカ!!カチカチ!!!危険で~す。

 
社務所前も雪は溶けてなく、意外と残っています。


今日は天気も良く登山者はたくさんいましたが、室堂ターミナル朝方は気温2℃ほどでした。
風は少し強めだったので体感温度は0℃を下回ります。
いつもの登山用品プラスで、ダウンやフリース、軽アイゼンや暖かい飲み物などをプラスしてください。

縦走をしよう!と計画している方。
雄山神社社務所・内蔵助山荘・大汝山休憩所は営業が終了しました。
一ノ越山荘を過ぎると剱御前小屋まで休憩所はないのでお気をつけください。


三連休に向けて今シーズン最大の台風が近づいてきています。
天候の変化に気をつけ、危ないときには引き返す!!!
山は逃げません。また登りにくればいいだけなんです。
いつでもお待ちしています☆


saka★megu


ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ