2014年10月5日日曜日

小屋閉めのお知らせが届きました〜


シトシト静かに雨が降っています。
嵐の前の静けさか…??

明日のお天気は荒れそう??
賢そうに今朝の天気図を貼付けたところで、ヨメマセンケド。

なんだか嫌っだなーって事ぐらいですかね、わかるのは。


これは、ブリ起こしか!?(いや、まだ早い早い。)
富山では冬の季節の変わり目。前線の狭間で暖気と寒気の喧嘩によって、
雷が轟く大荒れの頃、富山・氷見の漁港に寒ブリが並び始める(寒ブリ11〜12月)
これを富山では〝鰤起こし〟と言います。
冬の訪れをつげるお天気言葉。
でもこれは11月頃のお話。。。
今回は台風の影響模様。
どーなるんでしょうかね〜当るのか、それて行かれるのか。

しかし季節の短い立山は早くも
雪の噂がそろそろ本格的になってきました。
高原バスもスタッドレスに履き替え準備です。

例年では、10日前後に初冠雪を迎えます。



昨日の室堂平散策ツアーでは、見ると幸せになれるかも!?
の〝みくりが池のハート〟が、話題となって見に行ったのですが、
直後、今年は目撃数の少ない雷鳥を発見する事ができました!
これは〝♡〟のご利益か!
〝幸せを使い切ってしまった〜〟と、お客様も大笑い。

去年の初冠雪後のみくりが池とその♡
雪がつく頃、室堂もこんな景色に模様替えです^ ^

現在の紅葉は
天狗平、室堂・雷鳥沢の紅葉をボチボチ終了。

弥陀ヶ原より下の方でまだ見られそうです。




さてさて、こちら山ガールブースに、
立山周辺山小屋関係の営業終了のお知らせが届きました。

早いものですね〜


ーーまず終了している所からーー
◉剱沢野営管理所 9/25終了 
◉雄山神社・社務所 9/30終了
◉大汝山休憩小屋 9/30終了
◉内蔵助山荘 10/4終了
◉ロッジ立山連峰 9/20終了
◉スゴ乗越小屋 9/27終了
◉高天原山荘 9/27終了


〝剱沢キャンプ場〟

〝春先のロッジ立山連峰(食堂から)〟


ーー小屋閉め間近な所ーー 
※状況により早くなる場合がありますのでお電話でご確認を。
◉五色ヶ原山荘 10/7 
◉薬師岳山荘 10/13
◉雲ノ平山荘 10/10 

〝めぐみさんがこの夏立ち寄った雲ノ平山荘〟

◉剱澤小屋 10/11  
◉剣山荘 10/11  
◉早月小屋 10/11  
◉剱御前小舎 10/19 
◉大日小屋 10/12  
◉大日平山荘 10/12 
◉奥黒部ヒュッテ 10/13  
◉仙人池ヒュッテ10/12  
◉池の平小屋 10/14  
◉雷鳥沢ヒュッテ 10/18
◉雷鳥沢野営管理所 10/19
◉一の越山荘 10/19 

〝メグちゃんが行った秋の五色ヶ原山荘〟

〝夏の太郎平小屋と薬師岳〟

◉太郎平小屋 10/25
◉平の小屋 10/31
◉阿曽原温泉小屋 10/25


ーー11月以降の小屋・ホテル閉めーー

◉弥陀ヶ原ホテル 11/3
◉立山荘 11/3
◉天狗平山荘 11/3
◉ロッジくろよん 11/10
◉室堂山荘 11/23
◉みくりが池温泉 11/24
◉雷鳥荘 11/24
◉ホテル立山 11/30

〝日本一標高の高い温泉宿 みくりがいけ温泉〟

〝絶品、天狗平山荘の点の記ラーメン!〟


〝今年、春先にお話を聞きに行った室堂山荘〟

〝紅葉迎えた弥陀ヶ原ホテル〟


わーっと羅列しました。
確認できるところ以上です。m(_ _)m

3人でこの春、室堂平中心にドキドキしながら
小屋の方にお話聞きにいったね〜。
思い出にふけっ…


いや、まだ早い早い。まだ10月でした!!




山ガール:OMI




ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ