2014年10月3日金曜日

【黒部ダム観光放水終了日のお知らせ】


皆さま、こんにちわ。

本日の立山室堂は、

今シーズン見慣れた景色が広がっていますよ〜☆
ガス・雨・風 トリプル〜

自然保護センターに行くと室堂平に取り付けられた
気象観測が記載されています。
まだ風は強い!とは感じませんが、傘をさしての散策は
風によりあおられるので、雨具での散策がオススメですね。


 風速1m/s で体感温が1℃下がると言われています。

ザックリ言うと、今日の体感温は室堂平で5.4℃。


ちなみに標高100mで0.6℃ 下がります。
室堂平と雄山の標高差は600mくらいあるので… −3.6℃
あと風も稜線にでればさらに強く吹き… 


… ◉_◉。

今日の雄山稜線は0℃以下だろうって事ですね!!



雨具等は室堂の売店でも販売しています。
しかも簡易的な雨具から、最強ゴアテックスまでの取り揃え!




景色が見えないこんな時は、そう!
室堂ターミナル3Fで写真を撮ってもらいましょう!!
立山の絶景(タペストリー)と!
ちょっと大きな雷鳥(造物)と!現在地、今日の日付入り!

寒いわ〜。


自然保護センターで雷鳥情報もあり。
みくりが池手前で目撃情報が入っていましたよ〜
今年は例年に比べて目撃情報が少ないので貴重ですね。




さてさて前振り長く、今日のお知らせは…

【黒部ダム観光放水終了日のお知らせ】でした!


今年も大変たくさんのお客様で賑わいを見せた
日本を代表する〝黒部ダム〟

こちらの観光放水は
10/15まで


あと1週間とちょっと。
たくさんの歓声が印象的でしたね〜。


黒部ダム湖を遊覧する《ガルベ》は
11/10まで
まだ大丈夫^ ^



黒部ダム建設当時の様子、企画展示は9/30をもって終了しました。


そろそろ終幕の音が聞こえてきました。

《黒部ダム自体の観光期間は11/30まで》


でもまだまだ立山の楽しみ終わったわけではありません!!

これからまた黒部ダム周辺の紅葉!

そして現在紅葉は、
『滝見台』1280mの辺りまで
少しずつ紅葉が降りてきています。

美女平周辺の紅葉も例年に比べて早くなるのかな!?
木漏れ日、落ち葉歩きと、美女の巨木達に包まれて
散策はまた気持ちの良いもの!

称名滝の紅葉もまたキレイなんですよ〜!!!


そのうち冠雪もすれば、3段紅葉なんて見れちゃうかも!?



山ガール:OMI

ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ