2014年10月18日土曜日

紅葉の称名滝を見に行こう!

今日の室堂は快晴!!気温は3.4℃(正午)です。澄み渡った青空雪景色のなか室堂散策は気持ちいいのですが、足元は危険です(><)。雪が踏み固められていたり、凍っていてツルツルと滑ります。そろりそろり歩いてみくりが池まで行ってきました。その先はアップダウンがあるので危険すぎて行けませんでした。

※本日、とやま旅ナビ立山ガイドツアーは積雪・凍結の為中止いたしました。今後も天候などの状況によりツアーを中止する場合がございます。ツアー参加ご希望の方はお電話にてご確認をお願いします。
《立山山岳サポートサービス》TEL:076-482-1200
室堂平
みくりが池
チングルマ

~紅葉の称名滝を見に行こう(^^)/~
立山黒部アルペンルートの高原バスに乗ると滝見台から眺めることができる称名滝。意外と知られていないのが落差日本一の称名滝を間近で見ることができること、その迫力はすごいですよ!!

[称名滝へのアクセス]
立山駅から7km。立山駅から称名滝探勝バス(片道500円・4月下旬~11月10日)を運行しています。
マイカーでは15分(無料駐車場あり)。
称名滝展望台へは、称名滝バス停・マイカー駐車場から徒歩30分です。坂の道路を歩きますので歩きやすい服装・靴で。

称名滝 10月15日
まるで水墨画のよう
私、が大好きです。流れ堕ちる姿がかっこいい!!
右:ハンノキ滝(落差500m)
この日は前日の台風19号の後で増水していた為、ハンノキ滝も見れました(ハンノキ滝は雪解けの5月~7月に見れる、季節限定落差日本一の幻の滝)。
称名滝の流量は、梅雨時期や台風で増水した際は毎秒10トンにもなることがあるそうです。

滝壺
迫力満点!滝の水しぶきで濡れます!でも、マイナスイオンいっぱい♪


称名川沿い
黒部ダムの観光放水は終わりましたが、ここで圧倒的な水の迫力を感じてください。そして、大自然の雄大な景色をぜひご覧下さい。

山ガール:なかもと めぐみ



ブログランキングです
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ