2014年10月16日木曜日

黒部ダム観光放水終了しました!

黒部ダム観光放水10月15日で終了でした。
今シーズン最後の観光放水は紅葉、雪、晴れ☆の中でした!


北アルプスの雄大な大自然の中を流れてきたエメラルドグリーンの水!!

毎秒10t以上の数量を吹き出す観光放水☆
迫力ある放水は、間近で見ると水しぶきに風と黒部ダムを肌で感じる事が出来ます^^
皆さん歓声をあげていました~!!笑

【黒部ダム概要】
形式:アーチ式ドーム越流型
高さ:186m(国内一位)
堤頂長:492m
堤頂幅:8.1m
総貯水量:約2億㎥

とにかくデカイと言うこと(笑)

放水周辺では虹をよく見ることができます♪虹が見れなくなるのも寂しいです・・・
自然が創るアートに癒されながらゆっくりとした時間が過ごせました^^

下の廊下へと続く黒部川!
深い黒部峡谷の間を流れ十字峡、欅平、宇奈月へ流れていきます。
この水美味しいに決まってる!!!!笑

昨日の黒部ダムからの景色は三段紅葉う~ん。伝わらない(笑)

 私の目のレンズに映る光景は3倍以上綺麗だったんですよ(笑)

大観峰から見下ろすと黒部ダム周辺が綺麗に色付いています☆
観光放水は終了しましたが、紅葉はまだまだ楽しめそうで~す^^
日本一高所の湖面を走る黒部湖遊覧船ガルベ11月10日まで運航しています。
紅葉を見ながら30分のクルージングなどはいかがですか??



saka★megu


ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ