2014年10月10日金曜日

室堂、バリアフリーが進みました !!!!!!!!!!!!!

先日、室堂ターミナル屋上展望台から、
室堂平に渡るためのスロープが作られました!


他にも、ターミナルの階段には手すりが取り付けられ、
お客様のサポートが少しずつ進んでいる室堂です^ ^


もちろん以前から取り組みがあり、
室堂平の石畳みの表面カット


そして室堂ターミナルに隣接する〝立山自然保護センター〟

そこからはエレベーターで3階へ、外に出る事ができます。

保護センターをでるとスロープが敷かれ、室堂平へ。




平日最近、再び海外からのお客様が増えてきました。
室堂平は観光客の方で賑わっています。


立山のお客さまは、日本全土から、世界各国、そして、身体の不自由な方、
全てに!この景色を楽しんで頂けるよう、環境作りに日々進化をしています!


いつかのイベントで、あの田部井淳子さんが言っておいででした。

沢山の人に見てもらうから、守る価値が生まれる。


見るとその自然の素晴らしさがわかります。
間近で感じるから、その大切さを知る事ができます。


室堂散策ツアーでお客さまが、この景色を見た瞬間の顔がとても印象的です。
ターミナルから1歩出た瞬間、顔がパッと開きキラキラしておられます。
思わず「そうでしょー!!」と言いたくなります。

これからも沢山の方々にこの立山に遊びにきてもらえたらいいなー
っとそんな事を冷たい秋風が吹く、室堂平で写真撮っていたらふと思いました。


只今室堂は13:30にも関わらず、この陰。長くなりました。
風も冷たく乾いています。フリースだけでは寒いなと…。
夏山シーズンの活気も今は、また違う賑やかだけど、哀愁感(? を感じます。
秋ですね〜。


山ガール:OMI




ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ