2014年9月7日日曜日

★☆立フェス☆★大盛況でした!!

すばらしいーーっ!! ★立フェス★開催中 3日目、最高のお天気でした(^O^)/





<本日の室堂>
お天気のおかげもあり、今年の”立フェス”多くのお客様で大いに盛り上がりました!!
イベントでプレゼントをゲットしたり、登山ツアーに参加し達成感でいっぱいだったり、初めてのテント泊で夜には驚くほどたくさんの輝く星空に感動したり、それぞれ立山の大自然の中でおもいっきり楽しめたのではないかと思います。
今まで山にあまり親しみのなかった方も、このイベントをきっかけに、「私も登山をやってみたいな」「立山はいいところだな」「山って楽しい♪」と思っていただけたら嬉しいですね。

立フェス期間中、雄山に登って「雄山登頂記念バッジ」プレゼントありました。


さて、6日・7日 室堂で行われた誰でも参加できるアクティビティ

山岳警備隊による『安全登山と危急時対応講習』に行ってきました。



”山で倒れてる人を見つけたら” どうする??

実際に、通りすがりの人、山で捻挫・ケガをした人でロールプレイ。この状況で「どう考え」「どう行動するのか」を分かりやすく解説を入れながら、応急処置の方法を見せてもらって大変勉強になりました。


”人をどう運ぶのか?”

ケガ人をひとまず安全な場所へ運ぶ時に、どう運べばケガを悪化させないように、そして自分も安全に移動できるのか。ザック(中身は空にしておく)を使用して運ぶ方法を教えてもらいました。運ぶ側は両手が自由に使えるので、これなら山でひとりでも人を運ぶのが可能だなと思いました。


さあ!私も挑戦です


「あっ、意外と大丈夫ですね」
少し重たい荷物を背負ってる感じです。


次は私が背負われる側

【レインジャケットをザックにくくりつける方法】



【ザックを上下逆に背負う方法】



これだと適度なホールド感があり背負われていても安心感があります。

講習会が終わっても、みなさん熱心に警備隊の方に質問したりされていました。

警備隊の皆さん本当にありがとうございました! 山は危険なところです、リスクも含めて登山なので、私自身、これからも自分の知識と技術と経験を考慮して安全に登山を楽しみたいと思います(^^)

山ガール:なかもと めぐみ


ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ