2014年9月24日水曜日

紅葉進む五色ヶ原♪

台風接近に伴いお昼前には室堂は雨が降ってきました。
夕方になると風が出てきて、綺麗に色付いてきた葉が心配です。
今朝、弥陀ヶ原周辺が急に色づいてきたをバスの車内から喜んでいたばかりなのに・・・

しかし、8月の連日の雨にかわって12日ぶりの雨です!
山小屋の方にとっては恵の雨かもしれません^^


~五色ヶ原~
室堂ターミナルー 一ノ越(1:00)ー龍王岳(0:30)ー鬼岳ー獅子岳(2:00)ーザラ峠(0:50)ー五色ヶ原山荘(0:55)
9月23日に行ってきました。
朝日昇る前に室堂ターミナル出発です☆

霜に縁取られるチングルマ ^^
冷え込む室堂。風は冷たく歩いても体がなかなか温まりません・・・。
2450mの朝は思ってる以上に厳しい寒さでした。
まずは、第一チェックポイントの“一ノ越”到着!
大日方面から朝日が射し初めようやく一日のスタートです♪
 ここ一ノ越山荘が五色ヶ原までの最終トイレとなります。
水分補給とトイレを済ませ出発しま~す♪
 龍王岳に向かう途中大きな岩発見!!
豪快に描かれた矢印が目を惹きます。私ここ好きなんです(笑)
 富山大学「立山研究所」の建物に到着♪
ここからは、目的地が見えちゃうんです^^わ~い♪

 ドーン!!!と、山しか見えません。
深すぎる。山並みが。
天気にも恵まれ心弾みます♪♪
ズズット 寄ってみると!?
ここにはいますね。おじいさんにヤギに女の子!!笑
アルプスの少女〝ハ○ジ〟が住む世界にしか見えません。
ここまで来て景色を見るだけでも満足なくらいです♪
 岩場を渡り、龍王岳を下り、後ろを振り返ると!??
 険しく尖った龍王岳が!
龍のウロコのような山!!かっこいい☆私の大好きな岩山^^
左から  鬼岳(2750m) 龍王岳(2872m) 雄山(3003m)
 下に横たわるのは黒部湖
壮大な山並みで、あんなに大きい黒部湖が水溜りのようです!
よ~く見ると〝遊覧船ガルベ〟が運航中☆
途中、ハシゴも数箇所あり!

 右下に見えるのが、ザラ峠
下って登り返しなのですが、名前の通りザラザラガレ場でなかなかの心臓破りです(笑)
特に室堂方面に帰るときが・・・

右のえぐれた大きな崩落あとは、飛越地震によって崩落したものです。
えぐられた山肌はどこへ???
最後に木道を歩き到着~♪

☆ 五色ヶ原山荘☆

休憩はもちろん、宿泊も10月7日(火)まで営業。
詳細はこちら
ラーメン・お菓子・飲み物も販売しています。
 ビールに緑のたぬきを小屋で買って♪
あー、至福のひと時^^たまんな~い☆★☆
 紅葉も真っ只中でした♪


五色ヶ原までの道のりはアップダウンがあり、龍王岳近くから眺めると近く感じますが意外と体力勝負です。
無理の無い行程を組んで、景色を眺めながら小屋泊!なんて、のんびりした計画を☆


saka★megu


ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ