2014年9月20日土曜日

曼荼羅アロハ第2弾!!〝地獄…〟

薄雲広がる室堂です。時折日差しも出るものの
寒い室堂。どんどん気温が低くなってきていますね〜

夏を感じなかった分、この気温の変化に気持ちがついていきません!!



以前、山ガールブログでもご紹介させていただきました曼荼羅アロハ!
皆さん覚えておいででしょうか??

画期的で斬新!
曼荼羅アロハを作るTATEYAMA Wa'Uさんから
曼荼羅アロハ第2弾の登場!

前回はこちらの〝天国バージョン〟だった明るいカラーのアロハ☆
 (カウンターで無理矢理くつろぐMEGUちゃんと後ろで爆笑のMEGUさん)

★新登場はダークカラーの〝地獄バージョン〟
曼荼羅の描かれている地獄の場面

デザインの元となるのはこの『曼荼羅絵図』
立山信仰を広める為に持ち歩かれた絵図。
立山登山の様子からなぜ立山を目指すのか、それら全てを示す立山の図解。

シャツのアップ部分に描かれている針山地獄【剣岳】
血池地獄【血の池】奥に見えるのは極楽浄土【立山】
釜地獄【地獄谷】
みくりが池も実は地獄絵図の中では寒冷地獄として、
地獄の中に含まれているのです。


曼荼羅アロハを来て撮影〜!!
背面はこんな感じ♫
荷物を担ぐとこんな感じ♫
このアロハシャツ、皆がえぇぇ!?っと振り返ります!
目立つ事間違い無しですね!

通気性抜群のこのアロハは今からの時期にはちょっと寒いかも…
また来年の夏、このアロハを着て立山目指そー!!



明日21日は、3年に開催される
『布橋灌頂会』(ぬのばしかんちょうえ)

明治以前、信仰上、立山に立ち入る事さえ許されなかった女性が、
この布橋を渡る事で女性達も死後の極楽往生を願った儀式。

2011年に未来遺産として登録されました。>>内容



9月21日(日)午前10時〜正午頃
場所:富山県立山町芦峅寺 立山博物館内 布橋周辺
※女性衆の募集は終了しています。
その他、当日のご案内は>>こちら


私もこれに参加したかった〜〜!!極楽往生願いたい〜!!
明日も私は室堂で、皆様をお迎えしていますm(_ _)m

私は雄山に登ってカバーしよう!!



山ガール:OMI


ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ