2014年9月2日火曜日

イワヒバリの赤ちゃん観察 その3

室堂9:00快晴!
今月、数少ないこの晴天に感動さえします!

現在12:00少し雲はでてきましたが、
気温14℃と暖かく、山日和です^ ^ 

朝一でsaka★meguが撮ってきてくれました♫
よぉーーっ 日本一!
(立山バカですいません。)



さて、【イワヒバリ】の赤ちゃんを観察はじめて6日目。

ポコポコポコっと電撃ネットワーク頭が3つみえます。
(ひつこい?笑)


カメラで確認できるお顔は2匹

おお!!イワヒバリ特有の羽に斑点柄がでてきています!



イワヒバリの成鳥(春先に撮影したもの)
羽の真ん中に白い斑点はみえますね。
人を気にする事なく、近づいてきて
せっせとエサを食いつまんでいました。



イワヒバリ、実はヒバリ科ではなく、イワヒバリ科
ヒバリのような鳴き声からその名がついています。
巣にエサを運んできたお母さん。

イワヒバリは天狗平の2300m辺りから
立山山頂付近にまで、岩の多い高山で生息し、
海外では標高5600mでの記録があります!
岩場に巣を作り、高山ならではの生活が伺えます。


イワヒバリの巣立ちは生後16日と言われています。
あっという間ですね^ ^;


山ガール:OMI



ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ