2014年9月16日火曜日

『日の出』と『月の出』

只今、室堂は濃霧の中にすっぽり入ってしまいました。
ターミナル内ブースからの見える目の前の景色がうっすら見えたり隠れたりです。
気温は8℃ 昨日より高いですが、体感温は昨日より寒く感じます。



9/3ご来光を見に行ってきました。
まだ星が広がる真夜中に出発、
白む雄山に到着、日の出を待ちます。
日が当り始める剣岳方面

ヘッドライトと防寒着、手袋にニット帽
出来るだけの装備をして登ります。
9月の頭と言え、ダウンが脱げないまま山頂へ^ ^;
3003m『雄山神社』
日の出とともに神社の太鼓が鳴り、
祝詞が聞こえる。
芯から冷える身体に日差しがしみ込む。
社務所では豚汁やお味噌汁が売られている。
山頂の気温は4℃でした。。(!?


霜が降り、天候が変わりやすい季節に突入した今は
残念ながら真夜中出発の雄山山頂でのご来光登山はオススメできません。

それでも!ご来光が見たいと言う方は、
真砂岳近くの『内蔵助山荘』からのご来光がオススメです!!
前日宿泊、翌日小屋の真ん前からご来光を楽しめる絶景ポジション!
ここからのご来光は雄山とはまた違うダイナミックなご来光!
もちろん夏シーズンでもオススメしたい場所です^ ^
『内蔵助山荘』Facebook…山荘の営業は10/中旬まで
お電話でお問い合わせ→090-5686-1250



これから紅葉登山を楽しむ皆さんへ。
天気が変わりやすいこの時期、3000m級の稜線では
突然、天気が崩れ雪やあられが降る可能性もでてきます。
防寒具の用意を!手袋やニット帽、ネックウォーマー
などの用意もあるといいと思います。
手袋つけるだけで体温が1℃あがると言われています^ ^

それと、日暮れが早くなっています。
立山行き最終バスは17:05ですが、
15:00過ぎると気温がどんどんさがります。
早め早めの行動を心がけましょう。




この間、9日は今年最後のスーパームーンの日でした。
富士ノ折立右側から現れた〝月〟です。エンマ台から見ていました。

スーパームーンはライトいらず。夜道は明るく、月明かりで見える景色は神秘的。

9月のテントはめちゃくちゃ寒い! 8月でも寒い雷鳥沢…
夏よりさらに大量に着込んで就寝……。。


山ガール:OMI

ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ