2014年9月13日土曜日

三連休、登山客で賑わっています

三連休の初日。お天気は、朝は快晴。その後は山の上にガスがかかっていたものの、室堂は穏やかな晴れでした。そして、夕方には予報どおり雨が。

みくりが池
湖面に現れたハート型。男の子&女の子がかわいい♪

ここ”とやま旅ナビ”では富山県観光案内と、宿泊のご案内もさせて頂いております。
今日も「宿を探しているんだけど」というお客様が多く来られました。富山県内の宿、どこに問い合わせても「・・・満室でございます」というお返事。富山駅から離れた郊外の宿予約となってしまったり、連休の宿探しは大変です。

立山周辺の各山小屋も本日満員となっていました。どこもいっぱい、ならば、「テントを張って泊まってください!!」、というわけにはいきませんよね(笑)

さて、”雷鳥沢キャンプ場”、今日はどうなっているのかな??偵察に行ってきま~す!

りんどう池周辺

みくりが池
雷鳥荘前


雷鳥沢
【雷鳥沢キャンプ場】
午後3時の時点でテント250張。今シーズンで一番多かったのは、お盆時期の330張だそうです。管理人さんによると、この連休はそれに次ぐ、あるいはそれを超える賑わいになるのではという予想。
テント場では、ガスバーナーを使って料理をして美味しそうな香りがただよっていたり、ビールを飲んで宴会状態だったり、ワイワイ賑わって楽しそうでした。でも、こんなに人が多いと、いくつか問題点・注意点も。

まずは、朝のトイレ問題。登山客は夜明けと共に早々に朝食をとって、トイレを済ませて山へ向かうものです。同じ時間帯に一斉に行動開始するので、当然トイレも混雑し、トイレ行列ができてしまうのです。
あとは、熊に注意。「たくさん人がいるし」と油断して、夜中のへんな時間にお散歩していると、熊に遭遇してしまう可能性があるので注意です。

室堂には、今朝も霜が降りて気温は1℃。日中も6℃くらいで、風は冷たく、冷え性の私の手は氷のように冷たくなっちゃってました。明日も引き続き上空にはマイナス15℃の寒気がある為、もしかしたら山の上では”みぞれ”が降るかも?! 霜降りる朝は寒いですし、キャンプ・登山をされる方は十分な防寒対策を!!

山ガール:なかもと めぐみ

ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ