2014年9月12日金曜日

冷え込む立山! 初霜で~す☆

今日の室堂は晴れ☆
日に日に風が冷たくなるのを感じる季節になりました。


そして、今日室堂に初霜が降りました!!!
今朝の気温は3℃と都会では真冬並みの冷え込みじゃないかと思います。

しかし、日中は太陽の光が射すとまだ暖かく、少し日陰になるとアウターを着ていても肌寒さを感じる気温になってきました。
明日から三連休に入りますが、立山に遊びに来る際は温かいアウターを持って散策に出て下さいね☆


室堂周辺はイワイチョウやコバイケイソウの草紅葉が進み、ようやくチングルマも赤く染まり始めました!!
チングルマは草ではなくなんですよ。
毎年、室堂平・雷鳥沢・天狗平周辺をレッドカーペットのように染め上げてくれるチングルマ♪




チングルマは白い花を咲かせ、名前の由来にもなった「稚児車(ちごぐるま)」の
形に似た種子をつけ、秋には真っ赤に葉を紅葉させます。
四季折々に姿を変えるチングルマも、今年、最後の衣替えの季節になりました。

頑張って綺麗な姿をみせてね^^♪フレー×2 チングルマ ♪♪



さて、この大きな岩なに?ここどこ??と思う方がほとんどだと思います。

この岩2m程の大きさで、4月16日立山黒部アルペンルート開通当時
高さ15,6m〝雪の大谷〟があった場所です!!!
その積もった雪の最後の塊が昨日まであったのです!!!!!!!!!

えーー。
雪の大谷が昨日まで溶けてなかったのも驚きですが・・・
最後の塊が溶けると同時に初霜とは・・・!!
恐るべし立山☆★☆

去年は9月9日に初霜を観測しているので今年は去年よりは遅いみたいです。



えー!!!!!

雪を見るために立山に行きたかったのに。と思っていた方安心してください☆
室堂ターミナル駐車場横には、かるく10mを超える残雪が残っています♪
室堂ターミナル屋上から見ることができますので探してみてくださいね^^




saka★megu


ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ