2014年9月3日水曜日

あさって5日★立フェス★開幕!!

いよいよあさって\\★立山黒部アルペンフェスティバル★//開幕です!!
9月5日(金)6日(土)7日(日)3日間行われる、日本一高い雲上のアウトドアイベントです。
<一の越>から見た<天狗平~室堂~雷鳥沢>
今朝の様子です。晴れて視界もクリア、富山平野まで見えています。みくりが池もキレイですね、室堂ターミナル・室堂散策コース・山小屋がジオラマの様に見えました(0▽0) 立フェスは、ちょうどこの写真の室堂エリアを中心に弥陀ヶ原・天狗平・雷鳥沢にて様々なイベントが行われます。各地で準備が進められていたり、色んな企画あります、一部をご紹介します。

<雷鳥沢キャンプ場>
こちらでは今朝早くから”立フェス”イベント関連物資がヘリで荷揚げされていました。”立フェス”では、”テント泊体験会※申し込み必要””ザック・靴の出張診断”などが<雷鳥沢>で行われます。

ちゃんと立フェス用にテント場の一区画が貸切状態になっていました。この絶好のロケーションでテント体験が出来るなんてすごいぞ!!立フェス!!
雷鳥沢キャンプ場管理人さん
ここの管理人さん、ノリが良くて楽しい方ですよ~(^ ^)テント場をきれいに、ゴミ拾いをされていました。皆さんゴミは必ず持ち帰りましょうね、「来た時よりも美しく」自然を大切にしましょうね。

<天狗平山荘>
さて、こちらはラーメン屋さん?ではなくおいしいラーメンでも有名な<天狗平山荘>です。ここからは剱岳の眺めが最高です。ちょっと今日は雲に隠れてしまっていますが・・。

<天狗平山荘>立フェス特別限定メニューがあるということでやってきましたが、何はともあれまずは、やっぱり天狗と言ったらラーメン!「いただきま~す」しょうゆラーメンはあっさりで剱型海苔のトッピングで定番ですが、味噌ラーメンも美味しかったです。


では、本題の立フェス特別限定メニュー!!①ネパールセット(ダルバート)②ジャガイモカレー③ジャガイモパン どれも本格ネパール料理です。私もネパールで美味しいダルバートを食べた思い出があるのでこれは絶対に食べたい!!


しかもこんな本格ネパール料理を作るのは本場ネパールから来られている「パサンさん」。立フェスではたくさんのお客さんに来て頂きたいのですが、限定メニューは限定20食!手作りなので手間隙かかってしまうそうです。

そして、まだまだー極上スイーツまであったー!! 厳選バニラアイスに自家製ベリーソースがたまりません(>0<)。

これらの美味しいものすべてを山荘前のテラス席でも食べることもできるそうですよ。剱岳の絶景を眺めながら頂きたいものですね。

その他にも立フェス限定フードとして、みくりが池温泉にてジョッキパフェが出ますよ!!

キャンプや限定メニューなど立山を体験!満喫!遊ぶ!食べる!買う!と盛りだくさんです。イベント詳しくは<立フェス2014>でチェックしてみてくださいね→tate-fes.net

山ガール:なかもと めぐみ

ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ