2014年8月22日金曜日

美しい立山をいつまでも♪

今日の立山の朝は雲ひとつない青空スタートでした☆きもちーい♪♪
テンションが朝からMAXです(笑)
太陽は暖かいだけでなく、笑顔と元気もくれます^^♪


清々しい朝でスタートした今日は『第39回立山美化清掃大会』が開催されました。


約20団体、170人参加の立山クリーン活動です。
団体ごとに清掃場所にわかれて外来植物の除去、ゴミ拾いを行います。


☆開会式☆


参加者全員で復唱し、清掃スタートしました!


私は室堂ターミナルから天狗平を通り、弥陀ヶ原方面の清掃隊にお邪魔させていただきました。
立山の自然を守る為、張り切ってゴミを拾いたいとおもいます!!

登山道にほとんどゴミはなく、ゴミ袋が一杯になることがなかったです!!!
立山に来る方のマナーが良いということですね☆感謝です☆




天狗平までの道にあるのはゴミではなく可憐に咲く高山植物でした♪
山小屋の方や登山者が見つけたゴミを持ち帰ってくれているのでしょうね^^
お蔭様で清掃するところはほとんど無く、気持ちいいお散歩になりました(笑)
この綺麗な立山を次の世代にも残せるように守り続けたいです。

途中、天狗平山荘で〝点の記ラーメン〟を食べてクリーン活動を楽しんだ私でした(笑)


saka★megu


ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ