2014年8月11日月曜日

『山の日』 あいにくの天気です

本日、8月11日は『山の日』です。 

山の日とは:山の日は、2014年平成26年)に制定され、2016年(平成28年)から施行される日本国民の祝日の一つである。 国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)第2条では、「に親しむ機会を得て、山の恩恵に感謝する」ことを趣旨としている。

”山の日”は山へ行こーー!!と、立山にも多くのお客さんが来られていますが、あいにくの霧・雨・強風といったお天気で、せっかくの絶景もまっ白ぉ~(泣)。
そんななかでも元気な子供達を見つけましたよ(^^)





霧で山が見えない時は、この”立山”と一緒に写真をとるのだ!



”室堂”の外に出た瞬間「キャーっ」と、思わず叫ぶ
冷たい風で身体がちぢこまるぅ~


 寒いけど元気な笑顔♪

”室堂”の気温は10℃、風は10m/秒以上。山の上はビュービューと風が吹いております。風速1m/秒につき1℃体感温度が下がりますので、体感温度はマイナス1℃くらいですかね(寒)。

では、\\☆☆今日の山の日にちなんで、立山クイズ!!☆☆//
 
.立山はどれでしょう?

①右  ②真ん中  ③全部

.立山には雷鳥は何羽いるでしょう?



①3羽  ②30羽  ③300羽

.立山を開山したのは誰でしょう?


①佐伯知彦  ②佐伯高男  ③佐伯有頼

クイズは以上。みなさん、分かりましたか??

<クイズの正解>
.③全部
立山はこの台形の山。右から雄山(標高3003m)、大汝山(標高3015m)、富士の折立(標高2999m)この3つの峰を総称して立山と言います。

.③300羽
日本にいる雷鳥は約3000羽、そのうちの約300羽が立山にいます。

.③佐伯有頼
有頼(ありより)が追跡した熊が玉殿岩屋へ逃げ、そこから熊に代わって阿弥陀如来が出てきて、有頼に立山を開山するように告げたとされています。
ちなみに①知彦さんは、四代目平蔵のガイドです。②高男さんは、私達の会社(立山山岳サポートサービス)の社長です。

山ガール:なかもと めぐみ

ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ