2014年8月1日金曜日

雄山は神様そのものだった!?

今日から8月がスタートしました!!
室堂は朝から快晴で、17℃と気温もポカポカでした^ ^
午後12時頃を過ぎるとなんだか怪しい黒い雲が…
今はまだ降っていませんが、夕方にはちょっと降ってくるかも?


さて、先日はとってもい〜ぃお天気が続いていたので、雄山に行ってきました♬
(雄山神社 社務所)


昔、立山(雄山)登れば「極楽浄土」に行けると信じられてきました。

雄山に登ると言う事は、
「神様」の体に登る事を意味していると知っていましたか?
上の写真は『一の越山荘』
【一ノ越】には続きがあって、
【二ノ越】…【五ノ越】があるのです。
これは、一の越から順に(膝)(腹)(肩)(首)(頭)
と立山信仰では神様の身体に例えられたそうです。

こちらは、一の越手前にある〔祓堂〕
今はまだ雪が残っていますが、融けるとココに浄土沢からの
水が登山道の表面を渡すように流れています。神様に登る前に
ここで体を清めてから【一ノ越】に向います。

『一の越山荘』からほぼ目の前、こちらが本当の【一ノ越】
(膝)

次は【二ノ越】(お腹)

※【二ノ越】は雄山登山の難所! 
大きな岩がゴロゴロと中には浮き石があり、
誤って起こる人為的な落石の危険があります。
周りへの注意と、両手を使いゆっくり登ります。
道が狭いので学校登山や、連休には渋滞になるポイント。
この日も平日にも関わらず、止まり止まりでした。

続いて【三ノ越】(肩)
難所を越えて広場になる。休憩ポイント。


【四ノ越】(首) 
ここまで来れば、後もう少し!

【五ノ越】(頭)!
こちらは最後の雄山神社 峰本社で参拝料(500円)を納めて、
中に入らないと見られません。

以上「雄山」事情でした。
昔から、今も変わらずに登山者を見守ってくれています。
足元ばかり見ていると見落としちゃいます。
是非、前を向いて探して見てください♬
本格的に夏山が始まりました!
安全登山、笑顔で帰宅!
こちら、絶っっ景が広がっていますよ〜〜〜!!



****登山のお共、「お弁当」****
こちら室堂駅1Fの売店にて、《山ガール弁当 800円》
販売中!!
女の子が丁度食べられる小ぶりサイズ。
ます寿司を始め、富山の地元産ばかりを使用した
ザ・富山弁当☆ってな感じ!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今日から3日間限定!「のりものカード配布キャンペーン!」
8/1〜 8/3まで、立山トロリーバスの記念カードが、
室堂駅構内で配布されています!
本日より配布中!!



山ガール:OMI




ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ