2014年7月9日水曜日

ここは、ジメジメ&ムシムシとは無縁ですよ!

今日は朝からムシムシと暑いですね(ー-!) 「朝からこんなに暑いと、これから先どぉ~なるの?」と思ってしまった私(休みの日に下界で過ごすと、暑さが嫌で早く山に帰りたくなる)。
富山の朝の気温27℃に対して、ここ室堂の気温14℃です。

本日の<室堂平>


下界から室堂に上がってきた瞬間「寒い~」ダウンを着て、ストーブON!!
ギャップがすごいですよね



室堂はまだ雪が残っているので風が吹くと「ひゅ~るりぃ~」と、白い冷気が流れていきます

室堂の今日の天気は曇りでしたが、昼過ぎから”ザーッ”と、にわか雨が何度も
しかも、ヒョウ混じりでした!!


山ガールへの質問で「立山に来るのに一番天気が良いのはいつですか?」と、よく聞かれます。その年によって違うのでなんとも言いがたいのですが、やっぱり立山に来るからには晴れて欲しいですよね。データを参考にしながら、あとはひたすら天に願いましょう。

<室堂(標高2450m)の気象データ>(近年5年間の平均値 立山黒部貫光調べ)
上段:午前 下段:午後
            <平均気温、晴れ・曇りの確立

まだまだ梅雨で天気が安定しませんが、晴れれば爽やかで涼しい風が気持ちいい”別天地”がここにはありますよ~(^^)

今朝、雄山登山に向かう小学生達に出会いました。
みなさん知っていましたか?富山県小学校の学校行事で「雄山登山」があるそうです。
3003mの立山に登れるなんて羨まし過ぎます! 
広島出身の私も小学校登山はありましたが、二ケ条山(483m)だったような・・・比になりません。

                  山ガール:なかもと めぐみ