2014年7月7日月曜日

黒部平庭園  “花”

今日は7月7日 “七夕”
なのに朝からあいにくの雨・・・
織姫と彦星は会えたのでしょうか!??
夜には晴れることを願います☆


空が曇って見えないのなら、地上の星“花”を観に黒部平庭園に行こう♪
という事で行ってきました^^



伝わらないですが、どしゃ降りです・・・笑



黒部平駅も七夕祭りで盛り上がってました☆ミ
たくさんのお願い事が短冊に書かれていました。
願い事が叶うといいですね^^♪



〈 黒部平庭園 〉

可憐な花たちが黒部平庭園には咲き誇ってました!!
高山に咲く花はほとんどが、可憐で小さい花ばかりなので見つけるのも一苦労・・・
雨の日は花が下を向いていてなかなか写真が撮れませんでした(笑)

【クロユリ】
有名な黒百合伝説!!
早百合姫の怨念が黒百合に乗り移り、佐々家を滅ぼしたとか・・・笑

【キジムシロ】
ミヤマキンポウゲとの区別が難しすぎます^^

【ハタザオ】

【ゼンテイカ】
遠くからでも見つけられる!!黄色の大きな花☆
この花が咲くと私は夏のおとずれを感じます(笑)

【タテヤマアザミ】
キレイな花にはトゲがある。
登山道の端にあると足に刺さって痛い・・・

【ツマトリソウ】
ツマトリソウと聞いて「妻」のほうだと思っていました。
でも、「端」が正解みたいです。
名前の由来は、花冠の先端が淡い赤で縁取られることから「ツマトリソウ」だそうです。
立山周辺では縁取られたツマトリソウは滅多に見られないみたいです!
見つけた方はラッキーです☆




【ウスバスミレ】
小指よりも小さいウスバスミレ。
今回見た中で一番私のお気に入り★

【オオバキスミレ】

【タニウツギ】
黒部平庭園奥にひっそり咲いていました。

【ウワミズザクラ】
これも桜なんです!!!イメージと違う・・・
木になる猫じゃらし科かと・・・笑

【ノウゴウイチゴ】

草木の採取は禁止です!!!
美味しそうに色付いても食べないでくださいね(笑)

【ノビネチドリ】
紫の花はあまり咲いてないので一輪だけでも目立ってました。

【ヨツバヒヨドリ】

【ヨツバシオガマ】

【タテヤマウツボグサ】
まだツボミです!
これから紫色のキレイな花がさきます。

【イワカガミ】
雪解けとともに咲くイワカガミもそろそろお終いです。


【アカモノ】
小さく、よく下を見ないと見つからないです!
かわいいピンクの花。

【マイヅルソウ】
今、黒部平庭園で一番目にする花です。


【カラマツソウ】
モミジカラマツとの違いは名前の通り
紅葉の葉のように葉先が尖ってるのがモミジカラマツソウ。

【モミジカラマツソウ】

【キジムシロ】


【レンゲツツジ】
今回咲いていた花の中で一番鮮やかな花☆
大きさ色共に黒部平のキングオブPOPでした(笑)



☆おおまぴょん☆
長野県大町市のキャラクター!

なんと話しかけると踊りながらオウム返ししてくれます^^
花に癒された後は、売店でおおまぴょんにも癒されてください(笑)



saka★megu