2014年7月3日木曜日

新緑美しい~大辻山~

富山県の山 【大辻山】

称名滝と弥陀ヶ原を山頂から見渡すことができます☆
富山百名山でも人気の山かな!?

立山黒部アルペンルートの高原バスから気が付かないうちにみなさん見ているはずです!笑

 




今回は、大辻山本道登山口から入山して帰ってくるコースです。
少し離れた所に駐車場があります。

【コースタイム】

大辻山本道登山口(1時間10分)→北尾根分岐(25分)→大辻山山頂
大辻山山頂(20分)→北尾根分岐(55分)→大辻本道登山口



まず始めに登り階段からスタートです・・・



この日は涼しく虫もあまりいなく歩きやすい日でした^^



眺望ポイント!
立山大橋が見渡せるビューポイントです☆



急な道を木の根を頼りに登っていきます。



ブナ、笹の開けた気持ちいい道!!
新緑の季節です☆



分岐!!

この標識見落とさないように(笑)ちょっと見つけにくいです。



分岐をすぎ少し歩くと山頂です^^♪
本当はラムサール条約に登録された弥陀ヶ原が一望できるはずだったのですが・・・
あいにくの天気で見えず。
またの機会にリベンジします☆



でも、気を取り直してコーヒータイムです♪
この時間があるから山登りは辞められない^^笑
ゴールドミルでケニアの豆を挽き、いい香り☆
美味しい空気に、美味しいコーヒー!!
ごちそうさまでした^^


お腹も満たされ帰ろうとすると・・・
片付ける隙もない大雨!!!!
登山道には一級河川なみの水(笑)
梅雨時期のゲリラ豪雨に打たれました。



一時間以上の雨に服はすべてビショビショ(笑)
降りてくると小雨・・・
これだけ濡れたのは小学生以来でした^^



saka★megu