2014年7月26日土曜日

雄山渋滞を眺めながらの浄土山縦走♪

今朝の立山は雲ひとつない快晴でした♪
清々しい天気に空気が美味しく感じました。
昼過ぎからは少し雲は出てきましたが登山日和の一日でした^^


立山をこよなく愛する〝らいじぃ〟
今日は特別に室堂ターミナル屋上に遊びに来ていました♪


浄土山

室堂ターミナル直ぐ横に三角に尖る山〝浄土山
よくこの山が「雄山ですか?」と聞かれます(笑)
今日は雄山に負けず劣らず目立つ山浄土山に行きたいと思います♪


浄土山縦走
室堂ターミナル→室堂山→浄土山→一ノ越→室堂ターミナル
(約2時間30分)

浄土山の前に寄り道をして室堂山にたちよります☆
室堂山までは残雪が2ヶ所残っていました。

小さい女の子も雪渓を元気よく渡っていました^^


途中、山ガール達を発見!!!
山が華やかになっていいですね~☆

ここが室堂山展望台
たくさんの方がのんびりと壮大な景色を眺めていました!!

立山の知られざる顔『立山カルデラ』も一望できます!
五色ヶ原に薬師岳とどこまでも続く景色に一服していざ浄土山へ☆

分岐を曲がると、15mほどの雪渓です!
この後は、浮石・岩場の慎重登山です!!
慌てず慎重にゆっくりと。
ちょうど先ほど会った山ガール達が渡ってます^^

ケルン!!解りにくいのですがここが浄土山ピークです☆
浄土山山頂に着くと少しガスが・・・
しかし、雄山方面は快晴でした(笑)

本日の雄山は大名行列!!!
子供からお年寄りまで沢山の方が雄山山頂目指していました^^
夏休みに入り山キッズの可愛い姿が登山道を賑わしていました☆

途中にはダイナミックな岩があり、風よけのいいスポットでした。
ゴロ~ンとお昼ねがしたぁ~い!!!笑
一ノ越しからはまだ5箇所ほど残雪が残っています。
滑らないように気を付けて渡ってくださいね!

雪渓は綺麗にカットされていますが慎重に!!

【イワツメクサ】
【タカネツメクサ】

浄土山までの道の横には沢山の高山植物が咲いていました♪
雄山よりも登山者は少なくのんびりしたいという人にはオススメの浄土山です^^

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ 登山届けイベント ☆

【立山くん】
今から入山する方達に登山届けの提出を呼びかけていました。

らいじぃきときとくんも応援にきていました^^

山登り気をつけてね!と、らいじぃ

山岳警備隊の方も朝から登山届けの呼びかけをしていました。


北アルプスでは、山の遭難が増えています。
万一、皆さんが遭難した場合には、救助する側が登山計画を知っているかいないかは
みなさんの生死を分けることとなります。
登山の際には、登山計画を家族や職場に知らせたり、警察などに
登山届けを提出するようにしてください。
登山は楽しいものですが、同時に多くの危険も秘めています。
遭難の形態としては、転倒、発病、滑落のほか、道迷い、転落などが多くなっています。
登山に際しては、自分の力を過信することなく、余裕のある日程、十分な装備、万全の体調での登山を心がけましょう。とのことです!

安全で楽しい山行となることをお祈りしています。

saka★megu


ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ