2014年7月25日金曜日

安全登山でいきましょう!~立山頂上峰本社例大祭~


本日も朝から登山のお客様でいっぱいの室堂。そして例年この日に『立山頂上峰本社例大祭』が行われるそうで、山ガールの私も”夏山の安全祈願”に行ってきました。


”夏山登山の無事故”と”商売繁盛”を祈る『立山頂上峰本社例大祭』。立山のホテル・山小屋の方々がそろって参拝に来られていました。この日は、みなさん”お神酒”を持って参拝されるそうですよ。峰本社には特別なお飾りがありました。


下山途中、「山ガールだ」と声をかけてくださった〈天狗平山荘〉の方々。
百回以上も立山に登っていらっしゃる大ベテラン!
このあたりの整備もしてくださっていたり、元山岳警備隊(しかも第1期!)という方もおられました。ここ立山には、こんなすごい山のエキスパートがたくさんいるんですね~(@ 0 @)

〈弥陀ヶ原ホテル〉の支配人と スタッフの方も参拝されていました
「例大祭」で頂いたという”お神酒””お守り””白鷹の矢”


下の写真は、今日の雄山登山の様子です↓↓
午前中はガスで真っ白でしたが、昼からは晴れましたよ。
【雄山山頂】
【一の越】
【室堂~一の越】
【室堂】

これから本格的な登山シーズン、今シーズンはぜひとも”登山事故ゼロ”で締めくくりたいですね。その為には十分な装備の準備や余裕のある登山計画も大事ですが、やはり普段の体力づくりが一番大事ではないかと思います。みなさん、安全で楽しい登山を(^^)

山ガール:なかもと めぐみ

ブログランキングです。
ポチッと押して、応援よろしくお願いします。
ブログランキング・にほんブログ村へ