2014年6月26日木曜日

大迫力!黒部ダム観光放水が始まりました!

本日、黒部ダム観光放水が始まりました!

来てみてびっくり!すごい迫力ですっ!! でっかい黒部ダムと北アルプスの山々の景観もすばらしいのですが、放水の勢いも量もダイナミック過ぎるぅーー!! ここでしかできない体験です。ぜひ、みなさんもお越しくださいね。


<黒部ダムまで>
(富山県)立山駅→ケーブルカー7分→美女平→高原バス50分→室堂→トロリーバス10分→大観峰→ロープウェイ7分→黒部平→ケーブルカー5分→黒部湖・徒歩15分→<黒部ダム>←徒歩5分・黒部ダム駅←関電トロリーバス16分←扇沢駅(長野県)


黒部ダムには放水を見れる4つのスポットがあります。位置によっていろいろな見え方が楽しめますよ。

「わぉっ、すごい迫力!」

水煙がモクモクとあがっているのがよく見えます

水しぶきを感じながら、虹も

<ダム堰堤>
放水を真上から眺める。黒部ダムは日本一高い186mの堰堤。

新ダム展望台へ向かう途中の階段より

観覧ステージより

すぐ目の前に
<新展望台広場>
水しぶきを間近で感じることができます。<バリアフリー&放水観覧ステージ>も途中にあり、車椅子やお子様でも安心。

新展望広場から、ダム展望台へ階段を上がっていきます

ダム展望台では、ダムの大きさも実感

展望台からは、立山、遠くには白馬岳まで見渡せます
<ダム展望台>
高い位置から放水とダムの全景が見渡せます。展望台では湧き水が飲めます。

放水の量は、なんと毎秒10t~15t。
午前中に行くのがオススメです!日が差せば虹を見ることができますよ(^^)

運が良ければ”二重の虹”も♪


【黒部ダム放水期間】
6月26日~7月31日/6:00~17:30
8月1日~9月10日/6:30~17:00
9月11日~10月15日/7:00~16:30
*天候などにより放水を中止する場合があります

扇沢方面から来ると黒部ダム駅にこの表示あり。
右の220段の階段へ行かず、黒部ダムへ直接行って、展望台へ行くのをお勧めします。
220段の階段はトンネル内で全く景色もなく辛いです。途中立ち止まって「ぜぇぜぇーハァハァー」なっている人しか見たことがありません。
また、黒部ダムに向かう歩道はトンネル内で寒いです(約10℃)。寒い思いを少しもしたくないという方は上着を持ってきてくださいね。


                    山ガール:なかもと めぐみ