2014年6月25日水曜日

浄土山に登ってきました! ~これで立山三山すべて踏破~

立山のなかでも”立山信仰”にゆかりの深い「浄土山」「雄山」「別山」を合わせて”立山三山”と言います。立山信仰では、浄土山は【過去】、雄山は【現在】、別山は【未来】の山とされています。
私は1週間前に立山を縦走し、別山・雄山に登ってきました。そして今日、残す浄土山へ。過去の自分を見つめる旅へ行ってきました。(立山縦走の様子は6/18ブログで紹介してます。)

<浄土山から別山・雄山を臨む>


<今回の登山ルート>
(ピンクの点線でなぞっているところ)
室堂ターミナル⇔一の越⇔浄土山
トータル2時間20分かかりました


室堂から「一の越」方面へ

平坦な雪道
室堂から10分で「立山室堂山荘」へ

竹の棒に従って
「一の越山荘」を目指してなだらかな坂
みんなが歩いた”踏み跡”を通れば滑らず登れて、アイゼンは必要ありませんでした。


「立山室堂山荘」から40分で「一の越山荘」に到着

「一の越山荘」横から「五色」方面へ

ここから山頂までは、まるでフラワーロード♪

ミヤマキンバイ

登山道の両脇に咲いてます

ハクサンイチゲ


ハクサンイチゲのお花畑

左側に群生してます

コメバツガザクラ

キバナシャクナゲ
咲き始めは”黄”が濃いので、ツボミもまだある今が見頃ですよ♪

ミネズオウ

極小の花です、かわいい♪

イワウメ
まわりのつぶつぶしたのが全部咲くので、満開はもっとキレイ!!

山頂に向かってなだらかな登りが続きます

山頂近くの「富山大学研究所」

同じく山頂近くの開けた場所
「一の越」からここまで30分かかって、山頂までは、あと10分

山頂付近は雪
たぶんこのあたりが浄土山(標高2831m)山頂?

浄土山から立山カルデラを見下ろす絶景ポイント

山頂から雄山方面の眺め

山頂近くの「軍人霊碑」

行きも帰りも同じ場所で”雷鳥さん”に出会いました
砂浴びをしてたのかな?土が掘ってあるし、背中に砂が。
(山頂手前のケルンの近くのハイマツの中にいました)

下山は登ってきた道を戻りました。*今日の天候は曇り時々晴れ(10時10分登山開始時)でしたが、12時30分頃、登山終了直後に、急にあられ混じりのにわか雨がザーっと降ってきました。山の天候は変わりやすいので、くれぐれも装備は十分に、安全に気をつけて登山を楽しんでくださいね。

浄土山は雄山に比べてかなりなだらかで、簡単に登れました。雪が残っている今の時期でも雪道を歩き慣れている私はアイゼン無しで大丈夫でした。雄山登山ではお花は咲いていませんが、お花がたくさん見ることができる浄土山は楽しかったですよ(^^) ぜひみなさんも、まずは気軽に登れる浄土山から、そして目指せ”立山三山踏破”です!!

山ガール:なかもと めぐみ