2014年6月24日火曜日

珍しいお花がいっぱい ~高山植物観察園(黒部平駅)~

室堂にはまだ雪がいっぱい、石畳の遊歩道だけが所々出てきている感じです。毎日、雪ばかり見ていると、お花が恋しくなるもので・・・今、見頃の花でいっぱいの”高山植物観察園(黒部平駅)”で色鮮やかな可愛いお花達に癒されてきました(^^)



黒部平駅を出るとすぐ、広ぉーい”黒部平庭園”
後立山連峰も眺めることができ、ベンチもたくさんあるのでゆっくりできます。

反対側には立山連峰

美味しい湧水も
庭園のすぐ横に高山植物園入口
クロユリ
めずらしぃ~私も見るのは初めて!
しっとりほの黒い感じ
この黒はこの花ならではですね

「わぁ~きれいなさくら」

ミネザクラ

リョウキンカ

リョウキンカとミズバショウ

シラネアオイ
ふんわりやわらかい紫色がすてき!

ツマトリソウ
超小形の花だけど形がかわいい!

キヌガサソウ

ツバメオモト
  
エンレイソウ
オオバキスミレ
スミレも小さくてかわいいから大好き!

サンカヨウ (下はエンレイソウ)
その他にも、オオカメノキ、ムラサキヤシオツツジ、イワナシ、イワカガミ、ノウゴウイチゴ、キジムシロが咲いていました。登山中にこんなにたくさんの種類を一度に見るのは難しいですが、この植物園だとじっくり観察できてきれいな写真もいっぱい撮れました(^^) 立山黒部アルペンルートでアクセスは簡単なので、ぜひお立ち寄りください。

                   山ガール:なかもと めぐみ