2014年6月21日土曜日

アルペンルートもう一つの玄関口、『扇沢駅』へ!!

本日、日中は安定して曇り空。
山の上にドーンヨリと重たい雲がねまられています。(停滞中…)
夕方には雨が……。

『雪の大谷ウォーク』も残すところ、1日となりました。
現在も10.3mと変わらず、最終日まで10mの高さを維持されそうですね〜^ ^
こちらのイベントは明日、22日まで。それでもまだ、雪がビル3階分ぐらい(?)の高さが残っていますよ☆



アルペンルートは富山県と長野県をつなぐ今では大きな観光ルートです。
3000m級の山々がそびえる立山と後立山。2枚の屏風を貫いた歴史に残る壮大なプロジェクトはとても有名。その玄関口となるのは、富山県は『立山駅』、長野県は大町『扇沢駅』
今回このお隣の県、『扇沢駅』に行ってきました。

黒部ダムを渡り、【黒部ダム駅】に向います。ここまではまだ富山県です♬

では、これより『関電トロリーバス』に乗り込み〜 私、初乗り〜♬
こちらのバスはバスのようで『電車』なのです。動力は電気!天井に走る電線から電車と同じ仕組みで動きます。
日本で立山トンネルとこの関電トンネルの2カ所だけ!
他の乗り物は全て男性ですが、こちらには2名の女性運転手の方々が活躍!!
カッコイイ!!

トンネル内は、ダムの建設事業で大きな重機や作業車が往路する事から
立山トンネルよりも幅が広く作られています。
ここで富山と長野の県境を越える。すると突然トンネルの中はブルーライトに包まれる。
ここが、一番の難関、《破砕帯》のエリア

黒部ダム駅の中には、これが舞台となり有名な映画『黒部の太陽』
主演:石原裕次郎さんが撮影の記憶として残したコメントが
プレートとなり、今月より展示されています。

走る事およそ16分。『扇沢駅』到着。(写真は乗り場)
今年で50周年を迎える関電トロリーバスは、
”くろにょん”のかわいいラッピング♡


扇沢の改札を出ると、売店はもちろん、レストラン、軽食もありました♬
扇沢のレストランで昼食を…
ここにもダムカレ〜〜〜〜!!!!
(前回、”なかめぐさん”が食べたのは『黒部湖』のレストラン)
ダムカレーは大町が発祥とかで、大町の各お食事処で出されており、
ダムカレーはご当地名物になっています☆

扇沢駅までマイカーOK。24、36時間の有料駐車場と、少し離れに無料駐車場がある。
こちらの駅から、信濃大町や長野駅に向うバスが運行しています。


実は富山からアルペンルートに入る事はあっても、扇沢に抜けた事がなかった私…
情報を便りに、ご案内しておりましたが、これで自信を持ってご案内できます!!(??)


今は観光地として栄えていますが、この関電トンネルはあの国家的プロジェクト黒部ダム建設の為に長野側から大きな山に穴をあけ、困難を乗り越えた初めの1歩。

今年に入り、何度とダム周辺を訪れる機会がありますが、
やっぱり自然はでっかい!それに立ち向かって行った先代の人々てすごい。
何度きても考えさせられます。
ちょっと私の理解越えますが…。



今年、は関電トロリーバス開通50周年。
記念日の8/1にはいろんなイベントが催されるようです。
他にもシーズン通してたくさんのイベント☆