2014年6月19日木曜日

明日から『玉殿の湧水』始めます♪

今日の室堂は晴れ♪
今年は梅雨に入っても天気が良い日が多いです^^
雪の大谷は10.3mです!!




ついに“玉殿の湧水”明日からOPENします☆
室堂ターミナル屋上(3階)出て直ぐ!

室堂に来た方は触れて、味わってと立山を肌で感じることのできるスポットと言えます^^
雪解け水は、立山直下を流れ、ろ過され美味しい湧水となって流れてきています。



それでは『玉殿の湧水』発掘スタート!!

今年は雪解けが遅いみたいで、湧水の近くにも約1.5mくらいの雪が残っています。
今回はその雪を除雪、湧水近辺の清掃をします。
みなさんに気持ちよく飲んでいただく為に欠かせないお仕事なんです^^



横から見ると結構な雪が積もってます。。。



そんななか、強い見方参上~~♪

赤いフォルムの『立山エレファント』 笑
勝手に命名しました・・・ 『立山 熊太郎』にあやかって。

今シーズンからの新入りです☆
この時期に降雪機が働く姿が見れるのも立山ならでは^^



小さくてもなんのその!!
すごいパワーで雪を飛ばしていきます!!



機械では出来ない細かい所は人の手で!!
この雪が重たいんです・・・明日は筋肉通かな(笑)



掘り始めてから約1時間。
ようやく全貌が見えてきました!!
立山連峰を背にいい汗です☆

ジャ~ん☆
掘り起こし成功^^

ようやく水を流す時が来ました♪♪


キターーー^^
湧水が出たと言う事で夏シーズンが到来の便りかな♪??


明日の朝には菰がはずされ“玉殿の湧水”を汲むことができるそうで~す^^♪
朝一、空のボトルを持って屋上に行きたいと思います☆





saka★megu