2014年6月16日月曜日

立山の春は皆、忙しそうです。

本日も快晴!!立山には梅雨を忘れる爽やかな風が吹いています♬
雪の大谷は変わらず10. 8m。

今、室堂には。。。
こちら『イワツバメさん』
目が合いすぎてこちらもビックリです。
垂直な岩場で巣を作るイワツバメ。
現在、室堂ターミナルのコンクリート壁(垂直な岩壁?)に
せっせと巣作りしておられます。
産卵、子育て、7月下旬ぐらいには子供達も巣立ち。
9月頃には越冬地(東南アジアなど)へと飛び立っていきます。
弾丸のように飛び回り、気軽に収めようなんて思ったけど
まー、忙しい。無理です。

同じツバメでも、天狗平ぐらいにいくと『アマツバメ』
この立山には2種類のツバメが飛来するそうです。


昨日、室堂の様子を見にいってきました。
室堂周遊コースは現在夏道が4割ぐらい?出てきています♪
ターミナルから室堂山荘までの間、ターミナルからみくりが池温泉の手前まで
まだビッシリ雪が残っています。
ミドリガ池からみくりが池へ、雪解け水が流れだしていました。

雪解け早々現れた『ショウジョウバカマ』

形がみえてこないとまだ何かわかりませんが、たくさんの若葉が顔を出してました。
こうも天気がよいと、目移りしてしまい見落としてる小さな花があったかも〜

でもこれから!!今からの立山は小さな発見がたくさん!!
足下をよーーく見るとかわいい高山植物たちが
ポコっと顔を出しているかもしれませんよ^ ^


山ガール:OMI