2014年5月9日金曜日

日本一高い温泉☆みくりが池温泉☆

本日の室堂は真冬の天候です。昼の気温は-5℃、雷にあられと大荒れでした!
その為、雪の大谷ウォークもお昼前で中止となりました・・・。
雪の大谷最高地点は13.9mを維持しています。

あまりの寒さにみなさんバスに飛び乗っていました^^






山小屋に行こう!!パート2
~みくりが池温泉~  駅から15分 標高2,400m 日本一標高の高い場所にある温泉 



みくりが池温泉は室堂ターミナルから徒歩15分と室堂ターミナルから一番近い天然温泉です♪
温泉以外にもレストランやカフェがあり、散策などで疲れた体を癒してくれます!
晴れた日には、立山名所「地獄谷」も間近に展望できます。




室堂ターミナル(3階)屋上から出発です!
今の時期はまだ登山道は雪道です・・・気を付けて出発♪



日帰り入浴:  9:00~16:00 
料金: 大人700円 小人500円 タオル300円
湯けむりもくもくで伝わりにくいですが・・・地獄谷方面を見渡せるロケーションです☆
湯冷めしないように暖かい服装で行って下さいね^^


喫茶 みくり
営業時間: 8:30~16:30

ガラガラと扉を開けると山の上とは思えない可愛いcafeが!!
そこには自慢の手作りメニューがありました。

~手作りレアチーズケーキ~
このレアチーズケーキは32年前から変わらぬ味を守り続けている人気商品です。
あっさりとしたレアチーズケーキに甘いブルーベリーソースはまさにナイスコンビ♪
コーヒーと一緒にぜひ一息を^^



~エンマ様のホットピザ~
小腹が空いた時の強い見方☆カリッと焼けたピザ生地にたっぷりのチーズ!!!
なんといっても、選べる「地獄のしずく」黄・赤・緑と謎のソースが・・・
それが何かはご自分の目でお確かめください☆笑
ただし・・・色によってはかけすぎ注意でーす。。。

ちなみに、ハーフピザ+生ビールセットもあります^^たまりませんね♪



~あんバタートースト~
見るだけでかぶりつきたくなるたっぷりのあんこにジュワと溶けるバター☆
疲れた体に染みわたる甘さですね!


~ブルーベリーソフトクリーム~
ブルーベリー香るあっさりとしたソフトクリームです。25年以上続く大人気看板メニュー♪
お風呂上り、登山後、熱い夏にと温まった体を冷やしてくれます^^






レストラン
営業時間: 11:00~14:00
フロントを通り過ぎ、奥へ進むとオコジョの看板がお出迎え☆

レストランはお洒落なランプシェードに一枚板のテーブル、落ち着いた雰囲気がいいですね。
そして、壁には立山の美しい写真も展示していて、立山の四季を見ることができます。



さらに中に進むと黒く日焼けした小屋のお兄さんがお出迎え^^


お兄さんにおススメを尋ねると?
「みくり丼」と「白えびラーメン」!!この二つは人気メニューらしいです☆
しかし!!!
みくりが池温泉には「幻魚定食」といった一風変わった定食も!お試しあれ(笑)

そして!!!
今シーズンからの新メニュー「甘海老チリ丼」が登場☆★☆
お腹を空かせてレストランまでどうぞ♪





みくりが池温泉の限定商品!!
山小屋にはそこでしか買えない商品があるのが魅力なんです。



~立山手ぬぐい~
この手ぬぐいは私もお気に入りで愛用しています♪
三色揃えるもよし!!!笑



~オコジョぬいぐるみ~
このオコジョ達がかぶる帽子は手作り、一点ものです!!
愛くるしいオコジョがより可愛くみえますね☆



~日本一高所の湯の花~
温泉好きにはたまらない商品です♪
お土産にもよし!自宅で使うもよし!!
お風呂に入りながら立山の大自然を想いだしてください(笑)


-------------------------------------------------------------------------------



みくりが池温泉  〒930-1414 富山県中新川郡立山町室堂平
            TEL      076-465-4595
            FAX      076-465-3303







saka★megu