2014年5月8日木曜日

富山の旨いもんと観光!!

本日8日。快晴!気温5℃(15:00現在)
『雪の大谷』 13.9m   変わりありません!!!
今日は日差しが暑い〜〜!下界も今日は暑かったのではないでしょうか?

雪の大谷!落書きコーナ〜〜!
『ドラえもん』出現!!しかも上手い〜〜!!!

誰もが知っている世界のドラえもん!
海外からのお客様もこれ見て〝ドラエモ〜ン〟と気付きます。
余談ですが、皆さん知ってます?
ドラえもんの作者、藤子・F不二雄さん。ここ富山県高岡市の生まれの方なんですよ!!
ドラえもんが大好きな【どら焼き】藤子さんが生まれた富山県呉西地区の方では、冠婚葬祭で、どら焼きを配る風習があるそうです。
藤子さん本人もドラえもんと同じように、どら焼きが大好きだったそうですよ^ ^


話しは変わり、今年の春先に私達、山ガールと立山ガイドのメンバーで富山県の呉東と呉西を2日間に分けて視察に行った時の事を少し今日はご紹介させて頂こうと思います。
 

まず第1弾は、射水市新湊! 新湊観光NAVI

内川はココ『東洋のヴェネツ!!』 と言われています。。
ヴェネツかどうかはさて置き、家並みの合間に海へと続く河川がひかれ、立ち並ぶ平屋の家並み、ズラッと並んだ漁船の景色が富山の昔から今に残る漁業と密接した生活が伺えます。

  
 
夕方の内川の様子…じっくり見ているとまた味があって素敵な所なんです♬

『新湊漁港の昼競り』!!普通は朝競り。ものすごく早い時間に行います。
しかし、新湊は、漁港から漁場が近い事が特徴!朝漁で昼には競りに掛けられます。だから、早起きしなくても、競りを見に行く事ができるんです!
今年から見学会場が2階に作られ、カメラの撮影もOK!!
※ただし、競りの邪魔になるのでフラッシュは禁止です。
春の旬は白海老!!!富山の宝石ろ言われるだけあり、とてもキレイ!!

この日は特別に競りが行われる現場を下に降りて見学させていただきました。
この日、新湊漁港初のダイオウイカの水揚げ!!食べられませんが、温かい所にいるはずのダイオウイカ!富山で水揚げされる事ないはずの巨大物体!これは全国ニュースにも取り上げられていました。

ここで水揚げされたものは漁港からすぐ近く『新湊きっときと市場』で売られています。食事ももちろんできますよ♬



富山県の旨いもん☆
富山のお寿司屋さんは県内でその日獲られた鮮魚がお店で出されます。
こちらのお店は富山駅周辺にある、『美乃鮨』さん。


普通このようなお店では時価なので、行ってみないと値段がわからない。。
でも、県内の提携店では2500〜3000円で食べられる事ができるんです!!

提携店はこちら→【天然の生簀 富山湾鮨】
お店のご案内も私達、山ガールにお気軽にお尋ねください^ ^

こちらからも富山の旨いもんを検索できます!!→→とやま観光ナビ【グルメ】

立山に来られた際は是非、鮮魚を召し上がってください!自慢の味です!!



新湊の観光スポット!!『新湊大橋』 天気がいいと立山連峰が一望。
帆船・海王丸が展示されている、海王丸パークと隣接する場所。
夜のライトアップもとっても素敵なんです^ ^
車で渡るも良し、橋の中を歩いて渡る事も出来ます。
内川から新湊大橋をくぐり、ぐるっと周遊する遊覧船もありますので是非絶景を見に、行って見てください!!
 


              

  OMI