2014年5月5日月曜日

山小屋に行こう!!〜天狗平山荘〜


本日の室堂 気温0.9℃ 午前は風強く、雨のような雪が降っていました。
午後になると濃霧と雨。視界がありません。
       
『雪の大谷』 13.9m 変わりなしです。
風が強くて傘がやくに立ちません。アラレがバチバチ顔に当ります。
大谷最高地点まで必死なって目指します。
本日、パノラマロードは視界不良と足下が悪い為、通行止めでした。 


 
 5月に入った室堂。
 雪の結晶みっけ♡ まだまだ寒いわ〜。。
 今年のGWはお天気が続きませんね。
 




〜こんな日は、山小屋CAFEでゆっくりまったり^ ^

今日は、『天狗平山荘』にお邪魔してきました!
室堂駅から高原バスに乗り、およそ5分【天狗平駅】で下車します。
※ 室堂〜立山区間のチケットは途中下車&乗車が可能です。

天狗平山荘の軽食time☆10:00〜14:00



山荘名物《点の記ラーメン(醤油)》劔岳に型どられたのりがインパクト大!!




 


醤油の他にも  "みそ" と "しお"
これまた絶品っ!!!!
山カレーは手作りネパールカレー!!

今年の新作! 山荘手作り♡濃厚《ガトーショコラ》の珈琲セット♬

他にも、バナナシフォンケーキ♡こちらもお手製!
アイスクリームも種類豊富♬ 手作り特製ソースと一緒に♡

〜売店の様子
一つ一つ手作りの木彫りストラップ、
 ネパールとの交流があり、ネパール製の帽子やアームウォーマーなど。
  もちろん山荘の手ぬぐいもありました。

とても明るい雰囲気の食堂。晴れていれば窓から劔岳が望めます。

天狗平山荘オーナーのおやじさん。
見た目は怖そうですが、とっても気さくでお優しい方でした!!

賑やかな室堂から少し離れた静かな所。全て手作りに、こだわりを感じます。
スタッフ皆さんが笑顔で温かく、とっても素敵な山荘です。


ご宿泊は予約優先。ただし、当日でも諦めずにお電話を!
キャンセル空きがあるかもしれませんよっ^ ^
こちら唯一、クレジットカードが使用できます!!
詳細はこちら→天狗平山荘HP

オコジョが現れる可能性高いと噂の天狗平山荘!
立山では雷鳥より出合い率の低いオコジョ。もしかすると会えるかも!!?



〝山ガールより、立山のマル秘ワザ教えちゃいます!!コソっとね

混雑時の室堂ターミナルで、立山駅行きへの高原バス待ちは大変!!
今年のGWでも1時間〜半待ち。。そこを気持ちよく下山したくありませんか?

雪が解けて夏道が出る頃(6月中旬〜7月頃)
室堂〜天狗平山荘まで歩い下山。およそ40分程。
贅沢な景色を眺めながら水平道。7月頃にはチングルマが群生!
『チングルマロード』が楽しめます。劔岳を横目に絶景が広がります。
写真は9月上旬。
 


天狗平山荘に到着したら、山荘で高原バスの予約を。

途中からだと、実はとってもスムーズ♬ 内緒ですからね!!!
バスの予約をとってから、山荘cafeでまったりバス待ちもよいですね^ ^
登山道ですので、歩きやすいシューズでお越しください。


   〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


ところで、、
    

                      全部おいしく頂きましたとさ♬



※天狗平山荘の向えにある『立山高原ホテル』 
耐震工事のため、シーズン通して休業案内になっています。


明日はGW最終日!!全国で悲しい事故が相次いでいます。
登山やBC、観光のお客様、絶対笑顔でお家に帰りましょう!
楽しい連休で終えられますように!! enjoy!!!!!!






OMI