2014年5月29日木曜日

室堂周辺散策! ~ みくりが池一周コース ~

今日の室堂の天気は晴れ!!
気温も12℃前後となんとも気持ちい天気でした~♪
散策日和です^^

雪の大谷は12.5mと少し低くなってしまいましたがまだまだ10mを越える巨大な雪の壁です。





5月29日 みくりが池


5月24日撮影 22日に降った雪で真っ白のみくりが池



~ みくりが池 ~

標高:2405m  周囲:630m  水深:15.3m

みくりが池は日本アルプスで最も美しい高山湖と言われています☆

約4万年前の火山活動の水蒸気爆発の際に出来た爆裂火山湖です。
残念な事に魚はいません・・・
しかし!!!こんな厳しい環境の湖にもプランクトンと微生物はいます!!
無敵生物ですね。笑






さぁ、室堂ターミナル屋上からみくりが池一周コーススタート♪(約1時間)




階段を降り、分岐を左へ!



みくりが池温泉方面へ進んでいきます!竹の棒が目印です!!



天気が良いと正面に現れます。ドーーンと☆

 左 大日岳   右 奥大日岳


竹の棒に沿って右に曲がると、あ~ら!!
立山連峰が。ド~~ン!!!!
といっても、ずーと見えてますけどね^^笑



みくりが池温泉までザラメ雪が続いており、ハイカットのシューズでも少し雪が入ってくるくらいの柔らかい雪質でした。冷たぁ~い



池が見えると看板に沿って左へ。
ここでやっと石畳の道発見!!!
歩きやすさ三倍!笑
でも、ほんの10mくらいで一旦終了です・・・



第一休憩ポイント 到着!!

日向ぼっこポイント☆
地獄谷、大日連邦を眺めながらコーヒータイム^^



休憩あとは階段を登って。運動運動。


案内板を右に。
ここで雷鳥荘方面に行くとアップダウンが続き一時間では帰れないコースが待ってます。笑
一周コースは右ですよ!お間違いなく。



ここからは少し登山道がでているので快適に歩いて写真撮影です♪
撮影の際はハイマツなどを踏みつけないようにお願いします。



まだ端の一角しか水が出てませんが・・・



雪解けが進むとこんなに深くて綺麗な青を間近で見られます。




浄土山、立山室堂山荘を目印にテクテクと。
気持ちよさそうにみなさん散策されてました^^



第二休憩ポイント 立山室堂山荘に到着☆

ここにもイスとテーブルがあり、お昼寝している人がいました^^
贅沢な時間の使い方!!
ただし、日焼けに注意ですよ!!!



立山室堂山荘まで来ると、室堂ターミナルまで約10分☆
ひたすら真っ直ぐ進みます。



真夏日続く下界から天空の避暑地『立山』に遊びに来てください☆




saka★megu