2014年5月28日水曜日

山小屋へ行こう!〜立山室堂山荘〜

本日、富山県市街地では最高気温31.6℃を記録した模様!!
真夏日でしたね〜。室堂も16時の時点で12℃と、下界に比べれば「はぁ!?」ってくらい違いますが、こちらも暑かったのです!
最近、数時間で顔が焦げていくのを実感します。雪の照り返しも激しく、下界より太陽に近いお山は紫外線量が半端ありません!!日焼け対策は念入りに!
お休み明けに会社へ出勤したら「昨日はどこに行ってきたの?」と皆にバレちゃいますよ!
サングラスによるパンダ焼けには要注意です。笑 


では、
本日、この青空の元『立山室堂山荘』にお邪魔してきました♬

ちなみにその山荘の真横には、【立山室堂】日本最古の山小屋があります!! 
まだ雪の中から屋根の頭しか見えていませんが、国指定重要文化財です!!


話しは戻り、
ターミナルを出て、室堂山荘の看板便りに右へ。
山荘へと続くこの竹の棒に沿って歩く事10分。

立山を目の前に最高のロケーションで建っています。


では、「ごめんくださーい!!」

こちらは山荘のスタッフの方たち。
突然の訪問にも関わらず、「好きなだけ写真撮って行ってください」と快く受け入れて頂きました。取材にはなかなか慣れないものです。毎回最初の顔合わせにドキドキします。
山の方々は本当にお優しい方たちばかりです^ ^ 
ではでは、お言葉に甘えて失礼します♬


スタッフから小屋のおすすめポイントその① 大パノラマ風呂!!
男性が1階、女性は2階にあります。どちらも景色は見えますが、優勢なのは女性風呂!

カコーン。

とても大きく、ゆったり入れる浴槽。温泉ではありませんが、清潔感があって、次の日からのお山行程に備え癒されるんだろうな〜♬
そしてそこから見える景色がこちら!!

素晴らしい!!立山が間近に迫ってます!!まだ積雪の為の木枠がついていましたが、近々取り外されるとの事。
日帰り入浴可能で、700円☆


おすすめポイントその② スタッフ一押し!スイートルーム!!!?
一見普通。とてもキレイで何の不安も感じない空間。お布団もキレイなシーツに巻かれ快適そう^ ^
こちら、部屋のMAX人数は7名!さすが山小屋!繁忙期はやはりギュウギュウです^ ^;
皆様ご覚悟を。笑
で、そこから見える景色がこちら。
はい、でたー!!!この景色はまた圧巻!贅沢すぎる〜☆
スイートルームと言ってもお値段が特別変わるわけではありませんのでご安心を。
これ、お部屋で外眺めながら一杯飲めますね。
お部屋はB棟とだけ言っておきましょうか。私は知っていますけど♬


こちらは食堂の様子。大人数が入れます。
昼間の軽食もご利用できます。時間は9:00〜16:00
牛丼、うどん、カレー。そしてコーヒーなど。お酒もビールにワイン、日本酒に焼酎と取り揃え!
生ビール提灯が気になる〜!!笑
高地だけど
もちろんあります『アイス』!!詰め詰め種類ありすぎ!!こうゆう感じ大好き!!


他にも、2階にはこんなスペースがあります。

お天気が悪くて行動できない日を面白くないって思う事はないんです。
下界にはない時間がここに流れています。THEお山タイム。(勝手に名付けます)
本を読んだり、時間を忘れてボッケーーっとしてみたり。その日偶然同じ山小屋に居合わせたお客同士で情報交換などなど。


山荘前のベンチ。目の前に沈んで行く夕日の眺めは最高です!!(奥にちっこく見えるのは室堂ターミナルです)
以前泊まった事があるのですが、声にならないTHEお山タイムです!!

皆さん、室堂に着いたらあれやこれやと見て回りたい気持ちもわかります。休日はやりたい事ありすぎて忙しいのです。
しかし是非、このお山タイムを感じに訪れてみてください^ ^
室堂平の中で山小屋らしい宿。初めての山小屋宿泊でも安心。たまらない幸福感を味わえますよ〜

詳しい情報は→→立山室堂山荘HP


小屋へのアクセスはまだまだ雪の上。足下はザクザク雪でズボズボ足が捕られます。
ブーツなどでお越し頂く事をおススメします。



あ〜〜楽しかった!!
スタッフの方々、今日はお忙し中ありがとうございました^ ^
次は絶対、タオル持って遊びに行きたいと思います♬


 山ガール:OMI