2014年5月19日月曜日

美女平探勝歩道 散策♪

本日の室堂は晴れ☆
風もなく暖かいポカポカ陽気です^^雪の上でお昼ねしたいくらいです(笑)

雪の大谷最高地点は13mです。




~ 美女平探勝歩道 ~


美女平、標高980m ブナ坂国有林からスタートです!!


今日は一番短いコースをぐるりと一周してきました。(約1時間コース)
探勝コースにはほぼ残雪は無く、小鳥のさえずりを聞きながらのんびりと一周☆


気持ちいい陽気にテンションはMAXです♪たまに出てくる雪に転ばないように気を付けて。(たまにと言っても、1mから2mくらいの雪が四回ほど出てきただけです。)




少しわかりずらい所があるので、赤やピンクの目印を探してテクテクと。







美女平周辺には立山杉を間近に見れる場所がたくさんあります。立山杉探しをするのも楽しいかもしれませんね^^
ちなみに、立山杉は胴回り6m以上の杉をいうみたいなのでメジャーを持って散策に(笑)


おんばスギ

火炎スギ




私は今までの登山で花の写真はほとんど撮った事はなかったんです・・・。木は好きなんですが。

岩山が好きで、なんといっても「花より団子」派だったので(笑)景色を眺めながらのお昼ごはんでした!
そんな私でしたが、今年は花を勉強してみようと思います。
勉強中で間違いなどあるとは思いますが、優しくブログ前で突っ込んでやってください。


美女平周辺には可愛い色とりどりの花達が顔をだしていました♪

イワウチワ

スミレサイシン

ムラサキヤシオツツジ

ミツバオウレン

ショウジョウバカマ


初めて花を探しながらの散策をしたのですが、散策道の隅に咲く花は可憐で力強く見えました。意外と夢中でシャッターをきってました(笑)
これからは山歩きの楽しみが一つ増えました。



5月18日弥陀ヶ原ホテルより

富山平野はもちろん能登半島まで見え、水の張られた田んぼは夕日に赤く染まってました。



saka★megu