2014年5月16日金曜日

雪上キャンプに行ってみよう!

本日、雪の大谷は天候不良の為(ガスで視界不良、あられも降っています)12時で中断しました。雪の大谷最高地点13.9mは変化なしです。

さて、最近は”夏日”という言葉をよく耳にするようになり、富山でも最高気温30度とかなっているようです。山の上で暮らしている私たちにしてみると、「えっ、30度?!マジですか?!」と信じられない。まだダウンを着て仕事をしてますからね。
そんなに暖かいのなら”雪上キャンプ”だ! 気温の高い日を狙って、5/14雷鳥沢キャンプ場へ一泊二日で行ってきましたよ。

室堂出発:14時30分→みくりが池温泉(休憩)14時55分→えんま台→雷鳥荘→雷鳥沢キャンプ場着:15時40分
行きは、平たんな道と下りです。みくりが池までは踏み固められた雪上ルートになっているので簡単ですが、それ以降は雪にズボっとはまるので、スノーシューが必要です。
この日は、テント4張り。雪上キャンプは初めての私でしたが、テント跡の掘られた場所があったので、テント設営もとくに大変ではありませんでした。気温は5℃前後で夜間の冷え込みもなく風もなかったので、わりと快適に寝ることができました。

近くに【雷鳥沢ヒュッテ】と【立山連峰ロッジ】があり温泉に入ることもできるので、私もテントを張った後にゆっくり温泉を満喫~極楽気分でした♪
テントの中にいると「いわひばり」のきれいな鳴き声が聞こえてきて癒されましたぁ♪
翌朝、あいにくの天気で小雨が...
と、思ったら空が明るくなってきて ”虹” なんて素敵なんでしょう(^^)

今の時期、「雪が残ってるし、寒いし、まだ今は..」と思っていましたが、一歩踏み出せば、すばらしい景色に出会えるってことが分かりました。皆さんもぜひ一歩踏み出して、すばらしい景色を見つけに来てくださいね。
                             山ガール:なかもと めぐみ