2014年5月1日木曜日

★弥陀ヶ原散策★

本日、雪の大谷計測の結果13.9mになりました。
小さくはなりましたが、まだまだ見た目ではわからないくらいの迫力があります!!




今日の室堂は昼過ぎから雪に変わりました!!
外に出ると吹雪でした…5月なのに極寒です。。。笑
麓との温度変化に風邪ひかないように気を付けてくださいね。




―弥陀ヶ原周辺―

高原バス、弥陀ヶ原駅(標高1930m)下車で周辺散策♪
2012年にラムサール条約に登録された弥陀ヶ原。
今は雪があり湿原は雪の下なのですが…
しかし、弥陀ヶ原には他にも見所があるんです!!


弥陀ヶ原駅
弥陀ヶ原駅には待合所・コインロッカーがあるので荷物があっても安心です☆
※弥陀ヶ原乗車の際は、予約が必要となりますので駅員さんに確認してくださいね。


弥陀ヶ原ホテル横の雪の階段を上がると…


ドーン!!!と広がる大日岳に立山連邦♪
天気のいい日は富山湾に能登半島まで見渡せる展望です。
弥陀ヶ原ホテル内のレストラン、ラウンジからも一望できます☆
ゆっくりとした時間を過ごせます。



弥陀ヶ原にお泊まり頂いた方はこんな素敵な夕日をご覧いただけるかもしれません♪♪♪








弥陀ヶ原駅近くにはカルデラ展望台があります。

国民宿舎展望立山荘、横にカルデラ展望台登り口があります。




テクテク雪道を歩きます。杉の間をテクテクと♪
今の時期は雪がザクザクしていて、少し歩きにくかったです。
約15分ほどで展望台に到着です。






展望台に着くと薬師岳にカルデラが見渡せます★
人も少なくアルペンルート内の隠れスポットです。






遠くから見ても薬師岳の山頂はまだ真っ白でした。


 


五色ヶ原方面も一望でき、時にはカルデラに溜る雲海も!!




カルデラ、砂防の事をもっと知りたい方は立山駅隣、立山カルデラ砂防博物館にお立ち寄りください。




saka★megu