2014年4月30日水曜日

もっと楽しく、もっと記憶に残る立山旅に

本日は雨がパラつくあいにくの天気模様でした。
雪の大谷は少し低くなっているように感じるのですが、、気のせいかな…?


はい、では次!

室堂に着いた!!外に出た!!!
素晴らしい景色が目の前にある!!

で、アレは何だ?



あの山この山、何て名前? 雪の大谷なんでこんなに高いの? 
あの白くてコロコロな鳥はなに?今度は模様が違うけど?
ってか今どこにいる?あれは海?何で海が見えるの?ここはどこに位置してる?
雪が解けると花だらけな室堂。 この花は何!?あれもこれも??
思い浮かぶ疑問の山。パンフレットは持っているがそこまで書いていない。

そこで!ここ室堂にガイドツアーあります。


〜室堂ターミナルにあるガイドツアーをご紹介〜
◎『立山りんどう会』
場所は室堂ターミナル3階、室堂総合案内センターのカウンターがあります。
常時、室堂平の状況を教えてくれます。きいろいジャケットが目印です。

★お客様のご希望時間に合わせて解説《予約制・無料》
室堂平だけではなく、弥陀ヶ原や美女平のトレッキングなども行っています。

解説案内をご希望の方は1週間前までにご予約をお電話にて。
立山町観光協会内:076−462−1001(お問い合わせ受付8:30~17:15)
とっても素敵な笑顔で対応して頂きました☆




予約してないんだけど、、解説が聞きたい!!って方は、
◎『立山自然保護センター 』 
場所は室堂ターミナル隣設、受付は3階窓口。
館内は立山の雷鳥や立山の自然、歴史についての展示や映像。とても面白いところです。

自然解説ツアー《予約なしOK・無料》
★毎日開催 午前 9:30〜  午後 13:30〜
※開催時間はコースにより細かく分かれています。

お問い合わせ先 076ー463ー5401
立山ネイチャーガイドの皆さんは緑色のシャツとジャケットが目印です。
とっても楽しいネイチャーガイドの皆さん
昨日、立山ガールの中で私ひとりだけ。まだ今シーズン雷鳥見てないのー!!
と自然保護センターで嘆いていたら…
『雷鳥、見ました〜〜〜 m^ ^m 』
と、ホクホク満面の笑みで戻ってくるお客様がぞくぞくと目の前に集まってきます。
自然保護センターにはたくさんのらいちょう情報が集まるところ。

情報入手。カメラもって情報場所へ!!


いたよーーーーーーーーーーーーー(;□;)!!! 情報通りいたよーーー!!
私も会えたよ〜!と報告をし、雷鳥ステッカーをゲット♬ 満足です^ ^ 

雷鳥をどーしても見たい方は、自然保護センターで情報を入手してから散策に向うと
会える可能性が増すかも?




話しは戻りガイドツアーに。

 室堂平周辺散策からもう一歩先へ!!
    スノーシューやネイチャースキーでコース以外を歩いてみよう!!
◎『立山ガイドツアー』
場所は、室堂ターミナル1階、富山観光案内所
受付はこちら山ガールブースで行っています。

★毎日開催《予約なしOK・有料》 
 午前10:00〜12:00 午後13:30〜15:30 
※只今、丸1日ツアーGW特設イベントも開催しています。

お問い合わせ 076−482−1200




解説付きガイドツアーは、立山を知りつくすガイドならではのお話を聞く事ができます!
同じ景色がひと味もふた味も違うように見えてきますよ^ ^
富山側から長野側へ。この大移動をするアルペンルート。通過目的だけではもったいない。360℃大パノラマが見れるこの室堂で、是非足を止めてゆっくりして頂きたいです。
思い出・記憶に残る立山旅を!是非参加してみてください!!

  
                         OMI