2014年4月28日月曜日

立山の働く車♫

 今日の室堂は曇り。
そして、夕方からは雪が散らついてきました。まだまだ寒い室堂です…
雪の大谷は変わらず15メートルを維持しています。





今日は立山で働く車の紹介です!
見えない所でバリバリ活躍する車です★
(縁の下の力持ちですね)



雪の上でよく目立つカラーをした『雪上車」です。どんな雪の上でも人や物を運ぶ強者です!!雪の大谷が開通するまでの間、大谷上にある雪道をコトコトと天狗平ー室堂間を人や道具などを乗せて走ります。




私達も特別に雪上車にお邪魔させてもらいました♫
後ろから乗り込むと、中は両端にイスがあり窓も大きく大パノラマが望めました。
乗り心地はと言うと…仕方がない。働く車ですから(笑)次は座布団を持参します。





お次は・・・


「雪の大谷」開通に合わせて除雪中の「ブルドーザー」です。
今はGPSを使って、カンナで削るように掘り進めます。
今年は15m下まで掘削しました(よっ!すごいぞブルドーザー!!)
雪の大谷を除雪するだけで、7日〜10日間かります!!!
それだけ雪の大谷には凄い雪の量が吹きだ溜ってるということですね。



               ごごごごごぉ〜〜♪


              いそげ、いそげぇ〜〜♪

  
この時は、二台並んで急ピッチで除雪していました。
近くでみると大きいブルドーザーも雪の壁に挟まれるとミニカーみたいに…笑
とは言え、遠くから見ても大迫力の除雪風景でした☆




saka★megu